35歳からの婚活~妊活~子育て日記

アラフォー新米ママの日常生活 奮闘日記です☆その他お役立ちしそうな情報もお伝えしていきます❤

私って理想が高いのかな・・・?

なかなか彼氏ができず、「誰かいい人いない?」と友達に相談していたときによく言われた一言。

「理想が高すぎるんじゃないの?」

そう言われたこと、ある方も多いのではないでしょうか?

自分ではせめて、だいぶ絞って最低限の条件だけにしていたつもりでいるけれど周りからすると何を言ってるんだと…

私もよく友達から

『その条件(理想)は高いって…』

と言われていました。

 

ん〜…そうなのかなぁ……???

自分では分からない!

 

ちなみに私が言っていた条件というのは↓

・優しい

・家庭的

・お酒が飲める(一緒に楽しみたい!)

・そこそこ稼いでいる(金額はヒミツ)、もしくは将来性がある

・背は高い

・健康的な身体

・海外赴任のある会社に勤めている

・私の実家の手伝い(農業)にも参加してくれる

 

たしかに多いかもです…(笑)

この条件通りの人を探しているだけで勝機を失いそうです。そこで考えに考えて3つに絞ることにしました。

・優しい

・家庭的

・そこそこ稼いでいる、もしくは将来性がある

この3点に絞って探すことにしました。

絞ったことによって、紹介者の方へのハードルも下がり自分の中でもどんな人がいいのかがクリアになってきました。

その結果、初めの段階で「この人は良さそう!」「この人はちょっと違うかな…」などの判断ができるようになりました。

 

もし条件を絞り切れない場合は、

・自分がどんな人に惹かれる傾向があるのか

・尊敬できる部分はどこか

・これだけは許せない!

などを自分の中で整理しておくといいかもしれません。