35歳からの婚活~妊活~子育て日記

アラフォー新米ママの日常生活 奮闘日記です☆その他お役立ちしそうな情報もお伝えしていきます❤

1歳児、保育園、入れるかどうか悩みます(前編)

こどもを保育園に入れるかどうか、悩みますよね

「仕事復帰もしなきゃいけないけど、もう少しこどもと一緒にいたい」

そんな葛藤をされているママ・パパも多いのではないでしょうか

 

私も1人目を保育園に入れるとき、とてもとても悩みました

夫や友達に相談するも、メリット・デメリットを箇条書きにしてみるも、どうしても決めきれない

応募締め切りギリギリまで悩んだもののまだ決められない

会社には「1年で戻ります!」と宣言&書類も提出していることもあり、

結局保育園申し込みをすることに

私の居た地域では1歳児枠が激選でした

応募しても受かる確率は低いよ~

と聞いていました

ところが・・・

なんと申し込み1ヵ月目で保育園が決まる!

それは復帰予定時期より半年も早い入園時期でした

それもあり、決定連絡を聞いて少し残念な気持ちになりました

その素直な気持ちは優柔不断へと変わり、、そして辞退へ(笑)

『やっぱりまだ入れたくなかったのね、私!』

ここでようやく自分の気持ちが分かりました

(もちろん主人は呆れていますw)

点数が下がるのを承知で辞退、

もう復帰するつもりないでしょうと周りからは思われている

けど、私はこれでよかった!と心から思っていました

だって、もっとこどもと一緒に居たい!

この可愛くてたまらない時期を1日でも多く一緒に過ごしたい!

 

しかしこの3か月後に認可外保育園に入れることを決める私がいます

 

続きは後編で・・・