35歳からの婚活~妊活~子育て日記

アラフォー新米ママの日常生活 奮闘日記です☆その他お役立ちしそうな情報もお伝えしていきます❤

35歳、妊活の道のり(Prologue)

こんにちは!

みここです☆

私は36歳で結婚し38歳で第一子を出産しました。

妊活自体は主人と付き合いだした35歳から始めています。

(余談:ちなみにうちの両親は比較的厳格なタイプなのですが、私の年齢も年齢だったので、「結婚が先でも妊娠が先でももうどっちでもいい!」と言って後押ししてくれていました)

主人と付き合っている当初は、妊活というより〔恋人同士の営み(仲良し)〕という感じで自然なアクションでしたが、結婚して本格的にこどもをつくろうとなると〔妊活〕という文字に切り替わってしまう。そもそも妊活という響きがプレッシャーを感じる・・・

そう思う方いらっしゃいませんでしょうか?

 

月に1度しか訪れないチャンス。

逃してはいけないと必死になればなるほど夫婦間に変な緊張が(笑)

おそらく男性の皆さまは、ソノ日を強調されて仲良しするのって苦手ですよね。

女性側だってそれを伝えるのは言いづらいと思います。うん。

なので私はあえて伝えず、さら~っと誘っていました。

そんな日々を1年半ほど過ごしていたけどなかなか子宝に恵まれず…

「少しでも早くこどもが欲しい」そういう想いから、年齢も年齢なので思い切って不妊治療を検討しはじめます。ちょうどその頃、同じ年の友達が不妊治療で出産をしていたこともあり、思い切って踏み込んでみることに!

 

不妊治療は身体的にも大変なこともありますが、何より一番のはつらいのは精神的ストレス。これが一番つらかったですし、何よりストレスは妊娠にとって大敵です。

 

ストレスが妊娠に影響する仕組みについて、こちらのクリニックさんの説明が分かりやすかったので興味のある方はご覧ください。(男性の要因についても記載がありますので、男性の方もぜひ)↓

www.sbc-ladies.com

 

今思うと私自身も「こどもが欲しい!」という想いが強く、そのプレッシャーがストレスになっていたんじゃないかなと思います。

けれど妊活をしている時の頭の中は常に「妊娠!!」ですよね。

 

妊活中、不妊治療中の悩みは本当に切実だと思います。

「誰かに相談したいけど、同じ立場の人がいない」

「この気持ちを分かってくれる人に話をしたい」

私も同じ悩み・思いを抱えていたので気持ちはとてもよく分かります。

 

次回以降、どのようにして不妊治療を進めたのかについて書いていきたいと思いますので興味のある方はぜひご覧いただけると嬉しいです♪