35歳からの婚活~妊活~子育て日記

アラフォー新米ママの日常生活 奮闘日記です☆その他お役立ちしそうな情報もお伝えしていきます❤

1歳児、保育園、入れるかどうか悩みます(後編)

認可保育園を辞退して3か月
毎日こどもと二人で買い物したり公園に行ったり…
幸せな日々を過ごしていたのだけど、子持ちの友達は1年間の育児休業を経て会社復帰し始めてる。
「保育園に預けると楽だよ~!」と入園を進めてきてくれる。そうなんだあ。。 
キャリア的にも経済的にもそろそろ復帰したほうがベターだということは自分でも理解していただけに友達のアドバイスは私の背中を押した。
ただうちは今、減点中で選択肢は認可外保育園しかなかったので認可外一本に絞って探すことに!

まずは園選びの条件を絞りました↓
1. 片道20分以内
電動自転車で行ける範囲を想定

2. 保育料
大切ですよね。
1番大切かも(笑)
認可外は園によって保育料が異なります。
HPに記載されているケースもありますが、ない場合は電話・問合せメールから確認します。

3. 教育方針
ここは特にチェックしました。
家庭の教育方針に似た園を選んだほうがこどもが困惑しづらいかな、と。
うちはこどもの独自性やを大切にしたかったので、「みんな一緒」という方針よりは
1人1人の意見を尊重する方針をとっている園を希望しました。

4. WEB写真提供がある
保育士さんが園での様子を撮影してアプリで送ってくれるものです。
園によってはこちらを導入していない所もあります。
園にいるこどもの様子は見ることができないので、ぜひ見たいですよね♪


その他、本当は英語を使う園、インターナショナルに入れたかったのですが
どの園も予算オーバー…
入学金だけで他園の保育料をよゆーで超える園もあったり。
英語は自力で頑張ろうかな…(笑)


ということで
この4つの条件で園を絞ってみる!

・・・・・・・・・・ない!!!!

条件多すぎなことに気づく(笑)
そして最も大切な条件が抜けていた

『空きのある園』

そう、これが何よりも大切な条件(笑)
空きがなければ条件も何もない(泣)

ということで
空き園を探してみると2件ヒット。
【1.片 道20分以内】
【2. 保育料】
の条件でA園に決定。
3,4はどちらの園も似たり寄ったりだったため上記2点で決定しました。

認可外保育園はお役所を通さず契約できるので、その手間が簡単だったところはメリットです。

紆余曲折しましたが、無事に保育園も決まったのであとは復帰日を待つのみ・・・


ところがところが
入園1か月前を目前に、結局こちらの保育園も辞退することに(笑)
こちらは別ブログにて!