35歳からの婚活~妊活~子育て日記

アラフォー新米ママの日常生活 奮闘日記です☆その他お役立ちしそうな情報もお伝えしていきます❤

お見合いのメリット・デメリット

これまでに10回程お見合いをしてきました。

1回限りで終わる方、何回かデートをした方、お付き合いを希望された方、お断りされてきた方など本当に様々でした。

当時はとにかく必死でたくさん悩んだりもしましたが、今思うといい経験をさせていただいたなと思います♪

今回はそんなお見合い経験をもとに、お見合いについて私なりに感じたメリット・デメリットをご紹介します。

 

お見合いのメリット・デメリット

メリット

●効率的にパートナーが見つかる

●条件面から選ぶことができる

●結婚という段階において、計画的に人生設計ができる

●初動が楽(自由恋愛に比べて)

●相手への言いづらいことや面倒なことは仲人さんが代弁してくれる

●お相手の選択肢が多い

●意外な発見がある(自分では気付いていなかったタイプの方と上手くいくケース)

 

デメリット

●第三者(仲人さん)の立場があるのであまり身勝手はできない

●数回のデートで答えを出さなくてはいけない(お付き合い開始まであまり時間がない)

●仲人さんありきのため常に礼儀正しさが必要

●❝お見合い❞という精神的ハードルが高い 

●人によっては、家族ぐるみでの出来事となるため気を遣う

 

お見合いは自分でコントロールできる範囲が限られている反面、仲人さんに守られているという印象もありました。

 

自分から積極的にアプローチすることが苦手な方や、

お相手を探している時間なんてない!

という方には向いているかもしれません♪

 

これからお見合いを検討されている方、お見合いをしているけどモチベーションがいまいち上がらない・・・という方、少しでも参考になればうれしいです。